SSブログ

尖閣諸島の動画流出について

先日、尖閣諸島の動画が流出し、朝ニュースで見てびっくりした。
中身を見て、日本と外国の境目でで起きている現実を改めて認識した気がする。
そもそも、なぜ政府は動画を公開しなかったのか??いつもの事ではあるが、弱腰ではないか。
確かに、中国は巨大なマーケットで日本企業にはとても重要である。また、ほかにもさまざまな問題や
圧力があると予想するが、1つの国として、自国の警備船が攻撃されているのにあやふやともいえる、
問題解決は納得がいかない。ロシアの大統領が北方領土を訪問したのもいかにも足元を見られている
というタイミングだと感じるのは私だけだろうか。
現在、アジアの周辺各国は中国が力をつけてきたため、とても神経質になっている。
日本はその中でどのようなことを掲げるのか?これから先、日本は世界やアジアでどのような
役割を果たしていきたのかを明らかにするべきではないか?オランダが、国際機関を受け入れるように
日本は被爆国として、戦争をしないと決めた国としてこうしたいというものが見えない気がする。
現在、中国や韓国などの経済発展がめまぐるしく、日本はこれまでの経済大国とは言われなくなる時代が
くるかもしれない、むしろ多くの分野で他の国に抜かされている状況だと思う。そんな状況で、
国民全体(特に若者)が平和ボケしているような気がする。世界の中でもこんなに住みやすく治安がよい
国は少ないのではないか?地球儀で見てこんなに小さいく資源の無い国が経済大国であるのは、
敗戦後、自分たちの先輩たちが必死になって作り上げてきたからではないか?
その貯金に甘んじて、さもいつもでもこの恵まれた状態が続くような幻想は早く払拭しなくてはいけないと感じる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|日本の外交について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。