SSブログ

がんばれ日本

日ごろ、日本の体制などについて批判的な記事を掲載している為、今回は矛盾している内容かもしれない。
東日本の広いエリアに大地震と大津波そして原発の事故が到来した。東京で仕事をしていた筆者もその大きなゆれを前に立っていられなかった。また、その直後からテレビより流れる悲惨な映像を目にし、いたたまれなくなった。
仕事柄被災地での復旧作業に向け当日深夜に出発し翌朝にたどり着いたが、被害がひどい沿岸地域へは入ることができなかった。
おおよそ一週間作業を行って帰路についたが、なんともいえない心境だった。
やはり、困っている人を助けたいという気持ちが強いため、働いてもあまり疲れは感じず、妙なテンションで数日間をすごした。被災地近くの役所では、避難している方々を実際に見て、とてもつらい気持ちになった。
帰宅後は寝ても寝ても眠気がとれず、気を張っていたことに気づいた。また、被災地でがんばっている方のことを想い、一気に疲れがきてしまうのではないかと心配した。
いろいろな報道があるが、被災していない人間も、何かできることはないかと思っている気持ちが伝わってくるし、現に自分もそう思っている。便利な世の中になり、あまり人と付き合うことをしなくても生きていける昨今、今回の震災で「困ったときはお互い様」という言葉にどれだけの人が助けられたであろうか。筆者も母と集合住宅に住んでいるが、地震直後には周りの住民が非常に気をを使って声をかけてくれて本当に助けられた思いをした。
世界では、このような状況下でも日本で暴動が起きないことや、ちゃんと列をつくり順番を待ち、他人への心遣いを絶やさない日本人への賞賛があるらしいが、そのような話を聞くたびに嬉しくなりまた、日本を早く復活させなくてはいけないと感じた。日本人の誇りを、力を世界に見せつける機会だと感じた。
がんばろう日本!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。