SSブログ

世界の日本人になること

そもそも日本とはどのような国なのか?
外国人からこのような質問をされて正しく答える自信がない。
私だけであろうか?戦後この国に生まれ当たり前の様に育ち生きているが、
人間は往々にして、あたりまえになっている事には疑問を感じ難い気がする。
朝、何の心配も無く起床し、ご飯を食べ、電車に乗って会社に行き、家に帰ってきて
食事をし、お酒を飲み就寝する。この間に、命の危険を感じることはほとんど皆無である。
同じ地球の裏側で戦争の中に居る人を考えるのは、朝のテレビで流れているときくらいだ。
学生のころ、戦争で日本が負けたことを習うが、歴史の中では比較的現代に近いはずなのに
なぜかピンとこない。NHKでたまに放映しているドキュメンタリーを見て思わず「そーなぁんだぁ~」
と思うくらいである。
いまこうやって当たり前に生きている、それも世界の中ではトップレベルの環境で・・・・
これはまさし戦後、日本のお父さんたちが必死に作り上げてきたものの恩恵ではなかろうか。
今、世界はめまぐるしく進化している。中国がものすごい勢いで経済発展をし、韓国の電気メーカーが
TVでは世界のスタンダードなりつつある。いままで世界2位の経済大国だった日本のこれからはどうなって
しまうのかと考えてしまうが、問題の根本は日本人が日本国を今後どのような国にしたいかを
考えることが重要だと感じる。
少なくとも先人たちは今の日本の発展ぶりを今見たら感動するであろう、なぜならかれらはそれを夢に
努力したいたはずだから。
日本の中にいてあまり感じることは無いが、世界から見たらとても大きく力のある国ではないか(国土は小さいが)?
私自身の少ない経験で言えば海外に行ったときに日本車が多く走っておりとても驚いた。
そのようなことからもわかるが、日本は世界中与えている影響や果たしている責任も大きいと感じる。
しかし、日本が世界でこのような立場でこうして欲しいという話はほとんど聞いたことがない。
当然、国内の事象についての関心が一番なはずだが、よく考えてみれば不思議だ。
けして日本が世界に対し何もしていないとは思っていない。
技術指導、ODA、PKO等々でも他国に負けないくらいがんばっていると思うが、
あまりそれが国内にアピールされてない気がする。
日本の謙虚という文化かもしれないが国民として他国の人間に説明できないのは問題ではないか?
これからの世界で日本はどのような立ち位置を目指すかもっと日本人は考えなくてはならいと思う。
アジアのまとめ役として、大国と小国の間をとりもったり、意見したりできる国になるなどなど。
そして、政府がそれを明確に(あいまい表現ではなく)示すべきではないか?
加えて、増税する、しないということでしばしばテレビで討論しているが、これからどのような国目指すのかを
まず示すべきだ。
医療保険は個人加入のようなアメリカタイプや、税金は高いが教育、医療等は税金でまかなう北欧の
福祉国家タイプを目指すのか。
そして、日本人自ら日本国の将来についてよく考え議論し、表現していくことが大切なのではないかと感じる。
2010.12.31追記
本日、石平(セキヘイ)さんの『私はなぜ中国を捨てたのか』を読んだ。
石さんは中国出身であり、数年前に日本へ帰化したようだ。私が、この本を読んだのは、
毎朝読んでいる新聞(産経新聞)によくコメントが掲載されており、気になっていたからだ。
外国人(現在は日本人であるが・・)から見た日本という国について、たくさんの事が書かれていいるが、
それが当たり前で育ってきた私としては少々驚いた。とくに感じたのは中国人から見た中国についてである。
この本を読む直前まで、櫻井よしこさんの『異形の大国中国』を読んでおり、その内容には日本からみた、
中国人が描かれていた。つまり、外から見た中国であるが、その内容には中国人は世界征服を考えている等の
内容が書かれてあった。もちろん石さんの本にも同様の事が書いてあったが、外側から見た場合だと、
中国人は元々そういう人間なのだと感じてしまう。しかし、内側から見た場合は、共産党の様々な策略によって
そういう意識付けがされてきたということがわかってくる。
人が見ているものは、時として偏ってしまうことがある。それは、円柱を横から見たときは長方形にしか見えない。
しかし、見る位置を上などに移動することで円柱であることに気づくように、絶えずビジョンを変えて本質を
捕らえる必要があるのではないか。上下、左右、内外等々。
加えて、そういうことに気づくためには、日本人であれば日本国というもの、そして外国というものをもっと意識し、
多くのことを考える習慣が大事ではないかと考える。
べきでないかと考える。

  • yosshy816yosshy816年末に深夜までNHKで政治経済の討論しているのは、面白い。 これから日本はどうなるのだろうか?


人気ブログランキングへ

異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない

異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない

  • 作者: 櫻井 よしこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/04/20
  • メディア: 単行本



国家の命運 (新潮新書)

国家の命運 (新潮新書)

  • 作者: 薮中 三十二
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/10/14
  • メディア: 新書



私は、なぜ日本国民となったのか (WAC BUNKO)

私は、なぜ日本国民となったのか (WAC BUNKO)

  • 作者: 金 美齢
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。